忍者ブログ
素敵な一枚に出逢えますように~写真館~since2009.05.11
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







ツワブキ(石蕗)  キク科ツワブキ属の多年草

【花言葉】 「謙譲」 「困難に傷つけられない」

春の水辺にフキのような葉、黄色の花を咲かせるツワブキ。
この茎はフキと同じ様に食用として食べられます。
畑仕事の合間に撮影してきました。

PR

             

今年最初のバラが開花しました。
天候には恵まれなかったけれど、葉の艶もよく、綺麗に咲きましたよ。

毎日庭でバラの様子を見ては、病気や虫に気をつけるようにしてるけれど
こうして咲いてくれると、やはり嬉しいですね。


             

福寿草   キンポウゲ科の多年草

別名:ガンジツソウ(元日草)

【花言葉】
「幸福」 「幸せを招く」 「永久の幸福」 「回想」 「思い出」

日本では北海道から九州にかけて分布し山林に生育しており
春を告げる花の代表として福寿草という名は新春を祝う意味があります。

福寿草は日光が当たると開花し、日が沈むと花が閉じる性質なので
庭に植える時や鉢を置くなどの時は日当たりのいい場所へ。
また鉢で買われる方は、出来るだけ蕾が多くついたもので
深い鉢に植えられてる物を選んでください。

 


             

そういえば何かのテレビ番組で「黄色は集中力を上げる色」だと聴いた気がする。

だけど私にしてみれば「元気のでる色」だ。


             

スプーン咲き(風車咲き)と呼ばれる菊。
見ての通り、スプーンのような花びらなのでわかりやすいと思います。
もっと色鮮やかなものが人気ですよ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
rem
性別:
女性
職業:
主婦
趣味:
カメラ ポエム
自己紹介:
身近なもの、印象に残るもの、好きだと思えるものを残してみたい。記録として残せたらいいな。

カメラの腕前は素人ですが、ヘタなりにも一生懸命に撮影した写真です。素材ではないので無断使用しないでね。
最新CM
ブログ内検索
バーコード

Copyright (c)Cloudy sky All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]